ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

【受験記】Excel VBAエキスパート スタンダード

 挑戦!Excel VBA

VBAで業務効率化ができる人間になりたい!

その思い出1ヶ月程勉強してきました*

 

テキストはご存知オデッセイの緑本

f:id:tutttuwi:20160124181123j:plain

これをやりこんでました。

■勉強方法

Excel立ち上げてテキストどおりに動かす

--深くは理解しなくても大丈夫。挙動がテキストどおりに得られることを確認

Evernoteに纏めながら、テキストの内容を再度確認

--決まり事やチェックポイント、オブジェクト名やメソッド名、プロパティ名などを完結に纏めるようにする。

③電車移動中やあまり時間でまとめた内容を再確認。深掘りしたいことがあれば色をつける!

--例えば、isDateに渡した時に日付として認識される文字列ってどんなのがある?

static変数が初期化されるタイミングは?

Object型、Valiant型ってどんな違いがあるの?

プロシージャ呼び出し先で発生したエラーをキャッチした場合、呼び出し元プロシージャの挙動はどうなるか。。。(自分だけ?笑)

 

④自宅にて、③でチェックした内容の再調査をVBA開発環境を立ち上げて行う

--挙動を確認できたら、わかりやすいようにEvernoteにメモ

例)

f:id:tutttuwi:20160124182503p:plain

⑤空き時間に再度見直しを行って落とし込み!!

 

他:自分の場合、心配なので模擬問題を購入してダウンロード!

個人的には模擬問題は実施しておくべきだと感じました。

・出題意向がわかる。

・自分が覚えきれていないところを再確認できる

 

【受験結果】

最低合格点:700

獲得点数 :876

セクション分析

1.プロシージャ  100%

2.イベント    100%

3.ステートメント 100%

4.関数      100%

5.エラーへの対処 100%

6.APIとOLE     100%

7.変数と配列    67%

8.レジストリの操作 100%

9.ファイルの操作  83%

10.ユーザーフォーム50%

 

という結果になりました。

問題は選択式と記述式なのですが、記述式問題の比重が思っていたより高い印象。

特筆がない限り、大文字小文字は区別しないとのことなのですが、

関数名、オブジェクト名、フォームのプロパティ名(デフォルトとかも)を掴んで置かないといざ、穴埋めできないといったことになりそうな気がしました。

私の場合ユーザーフォームが多分3~4問くらい落としてしまったのかな、、

勉強しなおさなきゃなところです。。。スタバで反省。

f:id:tutttuwi:20160124184212j:plain

 

 

 

あとやはり重箱問題(重箱の角をつっつく問題)がちらほらありました。

こうゆう場合の挙動ってどうだっけ?みたいな。。。

(ファイルを閉じるとき保存するする際にCloseに渡す引数は?とか、、、)

実際にテキストの内容を実行して!全体的に理解しておく必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回>>

AccessVBAエキスパート スタンダード取得に挑戦!!

 

Accessも取得してスタンダードクラウンの認定がほしいです。。。。

頑張ってまいります◎

 

 

####################

#         使用書籍            #

####################

 

【ベーシック】      【スタンダード】

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

中古価格
¥2,500から
(2016/8/6 11:46時点)

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

中古価格
¥2,699から
(2016/8/6 11:51時点)