ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

Radwimps山田洋次郎が作詞作曲した「蝶々結び」にハマる|Aimerってどんな人

最近youtube見てたら出会ったこの曲!

なんか歌詞が独特で、どこか懐かしくて、聞いたことがあるような感じがしてました。


そしたらこの曲。作詞作曲が学生時代よく聞いてたRadwimps野田洋次郎さんでした。

凄く、引き込まれるような、でも気取ってない自然な歌詞が凄く魅力的です。。






公式サイトに野田洋次郎さんのこの曲についてのコメントが有りました。

▼引用: http://www.aimer-web.jp/chouchoumusubi/

f:id:tutttuwi:20160818010639p:plain:w100
Aimerの声をはじめて耳にしたのはもう3、4年前だと思います。
たまたま知り合いからCDをもらって。声だけで、この人のことなんか好きだなと思ってしまった。
レコーディング中は彼女の声を何度も聞くことができて幸せでした。
そして大切なこの曲をAimerに歌ってもらえて、嬉しかった。
Aimer、ありがとう。




※画力のなさは勘弁して下さい。これからね。頑張ります。。うん



Aimerってだれだ!?

聞いたこと無い人だな。。

なんて読むんだ?

えいまー?

って思ったので少し調査しちゃいました。

Aimerさん、ファンの方、無知をお許し下さい。。

■箇条書きでまとめます★

・デビュー5周年を迎えるアーティスト

・Aimer(読み:エメ)

・プロフィール非公開

・バンドを組んでいた父親の影響で小さいころから音楽に触れながら育つ

・英語での作詞にも力を入れる過程で海外での生活経験も持つ

・15歳の頃、歌唱による酷使が原因で声帯を痛め、治療のために沈黙療法を選択したことで発声が出来ない期間を約半年間経験するが、回復後に現在の声質と歌唱法を確立する

・現在も完治していないが、完治すると今の声質を保てないと主治医から言われており、今の状態を保っている

・2011年から音楽活動を開始

・今作のRadwimps野田洋次郎のみならず、OneOkRockのTAKA、凛として時雨のTKともコラボしている

・TAKAがプロデュースした曲は「insane dream」

・TKがプロデュースした曲は「us」

・このようなコラボが実現したきっかけはONE OK ROCKのTAKAとの繋がりによるもの

・思い切って相談したら実現した

ONE OK ROCKのTAKAとのコラボ「insane dream」(※画像出典:http://natalie.mu/music/pp/aimer10)


f:id:tutttuwi:20160818014617p:plain:w100
彼女の声を初めて聞いて感動したあの日からこの楽曲提供にいたるまでの間、
2人で何度も試行錯誤して話し合い、セッションをして一緒に作り上げました。
このレコーディング中、彼女の歌い手としての才能に何度も驚かされながら、
そしてAimerにとっても新たなチャレンジをしている楽曲になったと思います。
ただ単純にこの素晴らしいアーティストがもっとこれから世の中の人に
届いて欲しいという気持ちから生まれたセッションでしたが
僕自身もいい刺激を貰える素晴らしい時間でした!



■IKとのコラボ「us」(※画像出典:http://natalie.mu/music/pp/aimer10)


f:id:tutttuwi:20160818014616p:plain
声からメロディが生まれ、
言葉が引き寄せられていく様な不思議な魔法を持ったAimer。
まるで行き先を知っているかの様なその声に
少しだけ地図を書き足して、見たことも無い場所に辿り着いてしまいました。
自分の中にある、鳴らせなかった音への扉を開けてくれてありがとう。
たくさんの人に届きます様に。