ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

SMAP解散!?「解散経緯」「グループとソロの活動状況について」 2016年12月31日にいよいよ・・・

国民的アイドルグループ「SMAP」が解散することが、

ジャニーズ事務所よりFAXで発表されました。

デビュー25週年の今年、その歴史に幕を閉じることになったそうです。

やはり少し寂しいですね。

少し前に解散が囁かれていて、その時はまだ。。。という話だったので、

いよいよなのかっと言った感じです。

今年の歩みと、活動状況をまとめてみました。

■2016 年のあゆみ

1月 SMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向
2月~8月 事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日まで半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、協議を進める
8月14日 SMAP解散をFAXで発表
~12月31日 SMAP解散予定】

■背景

◎チーフマネジャー「飯島三智」氏と、ジャニーズ副社長「メリー喜多川」の確執

デビュー当時からグループの屋台骨を支えた「飯島」氏と「メリー喜多川」氏の間に生まれた確執が発端となって

メンバー同士の意志がバラバラの状態に陥ったらしい。

◎ことが大きくなれば「飯島」氏と一緒にジャニーズを去る

メンバー全員の間で、飯島氏側についており、この確執が大きい物となれば全員でジャニーズ事務所を出て行く意向であった。

◎木村が直前になってジャニーズ側に味方する動きを取る

木村がジャニーズ側に味方する動きをとったため、残りにメンバー4人と飯島氏が"謀反人"扱いされることに。。

しかし、メリー氏の言い分をパワハラなどとする見方も強まり、逆に木村が“裏切り者”と呼ばれるようになっていく。

◎「香取」どうしても無理だ!!

最も飯島氏に可愛がられていたという香取慎吾は、木村とともにグループ活動を継続することが、どうしてもできないと主張するようになっていった。

SMAP・グループとソロの活動状況

TV ラジオ CM 合計
SMAP 2本 2本
中居正広 5本 1本 1本 7本
木村拓哉 1本 6本 7本
稲垣吾郎 1本 1本 1本 3本
草彅剛 2本 1本 3本 6本
香取慎吾 3本 1本 3本 7本

■当初の予定

2016/08/14(日)にもともとは「解散」ではなく「活動休止」を宣言する予定であった。。

■メンバーの声

・「休むより解散したい」 ・「このままではファンに失礼だ」

■結局一番解散の気持ちがあったのは「木村」?

ジャニーズ側についた木村に、最もその意志があったのではと感じます。。

■参考

news.yahoo.co.jp

www.cyzowoman.com