ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

楽天モバイルに変えて思うところ

格安SIMに変えて半年が過ぎました。。

変更しようと思った当初は、どの会社がいいだろうとすごく悩んで悩んで、

楽天モバイルに変更することにしました。

今回は「楽天モバイルに変更した決め手」と半年以上使用しての「使用感」といったところを書きたいなと思います。

楽天モバイルを選んだ理由

数ある格安SIM業者から楽天モバイルを選んだ理由は以下の点です!

楽天市場をよく利用する、楽天カードによる月々の支払が5万円を超えている(500P入る)

楽天ポイントをそのまま携帯料金の支払に使えるので、

実質、毎月の料金から500円マイナスで計算できる!

② 電話はあまり利用しない(利用してもLINE電話などで済む)

楽天モバイルにしても、通話し放題プランを付けると毎月のコストがかさんでしまうので

通話プランはオプションという考え方で申し込めるという点が魅力かなと感じました!

あと、万が一通話が必要な場面が出てきたとしても、楽天でんわ経由の通話なら、

電話代が半額になるっていうところもいいなと思ったからです。

③ 回線がDOCOMOである(地方だと利用範囲が広い)

都市部があまり関係ありませんが、

地方、山間部などに行くと使用できるエリアに違いが出てきます。

一方のキャリアは圏外なのに、一方はつながるとかですね。

私の実家の話に限定されるのですが、DOCOMOはつながって、AuSoftbankはつながらないという感じでしたので、

Docomo回線は自分にとってメリットだと感じました。

④他社と比べてランニングコストが安い

やっぱり一番はコストを考えていました。

他の会社は大体、

1年目は割引料金で、2年目からは1000円上がりますよ!とか、

解約には2年の縛りがありますので! とか、

電話話し放題なのでこの価格になってるだとか

楽天モバイルと比較して割高だと感じました。。

.

.

上記のような理由から私は半年前に【楽天モバイル】 を選びました!

.

半年間しようしてみて。。。

実際に半年使ってみての感じをレビューしたいと思います。

料金について

まず一番は料金です!

f:id:tutttuwi:20180120194258p:plain:w500

組み合わせプランで、5GBを選択して使い始めました!

普通に使っている分だとこれで十分足ります。

2017年5月から使い始めたのですが、こんな感じです。

f:id:tutttuwi:20180120193538p:plain:w500

私の場合、最初の3か月はキャンペーン期間で0円になっていたので、

支払いが少ない感じです。

※初月は乗り換えの事務手数料が「3,394円」かかっています。ちなみに残りは「2円ユニバーサルサービス料」+「税」

毎月の支払いはというと、ちょっと通話が増えた月は3000円を超えているのですが、

基本的に2000円台で納めていますし、ポイントの決済があるので実質支払い額は1000円前後ですかね。

乗り換え前のSoftbankの時は7000円とか払っていたのがばかばかしくなってきました。。。

通信速度について

続いて通信速度です。

やはりSoftbankの時と比較すると遅くなった実感はあります。

でも特定の時間帯のみといったかんじで、そんなにストレスはありません。

遅くなる時間帯

① 朝通勤時(地下鉄の中は特に)

② お昼休み(ほんのちょっとだけ)

みんなが電車の中で使うからやっぱり遅くなりますね。なので通信が発生しない作業をするようになりました。

Kindleで読書したり、本で勉強したりしてます。

ゲームを移動中にやりたいんだ!って人にはストレスかもしれませんね。。

お昼休みはほんのちょっと遅くなる感じがします。が移動中程ではありません!

ニュースアプリで記事を読むとか全然快適にできますし私の場合困らない範囲でした!

そのほかの時間帯は特に気になりませんでした!普通にサクサク使えます。

(ちなみに私の通勤範囲は23区内の路線です。)

まとめ

いろいろ書いたんですがまとめます!

■こんな人におすすめ

・通信は5GBあれば十分だ

・料金を3000円未満に抑えたい(料金ページ

・電話はあまりしない

・2年の解約縛りはいやだ

楽天市場でよくお買い物をする(ダイヤモンド割キャンペーン

楽天カードがメインクレジットカードだ

・携帯番号を変えたくない(MNP

などなど

■使用感 ・料金

 基本的に2000円台で収まっている

 ポイントがある月は1000円台前後になる

・通信速度

 一定の時間帯で少しストレスを感じる

 そのほかの時間帯は特に問題なく利用できる

他にもいろいろな格安SIM会社がありますが、

その中でも楽天モバイルはコストパフォーマンスがいいと感じます。

この記事がご参考になれば幸いです。