ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

Cドライブがいっぱいになった時にすること!!

先日、AdobeCCを購入してインストールしていたのですが、

ソフトの数が多くて思った以上にCドライブの容量がいっぱいいっぱいになってしまいました。。

どうにかならないものかとした時の話です。

対策

①不要なソフト削除

Windowsを使っている方はコントロールパネルを開いて

「プログラムと機能」から不要なソフトをアンインストールしてください!!

②不要なファイル削除

■Cドライブのクリーン

Cドライブのクリーン作業です!

まずはCドライブを選択して右クリックからプロパティを表示します。

f:id:tutttuwi:20171224003415p:plain

ディスクのクリーンアップを選択します。

「ディスクのクリーンアップ」を押して不要なファイルを洗い出してもらいます。

f:id:tutttuwi:20171224003536p:plain

必要ないファイルにチェックを入れて削除をします!!

この時点でいらないログファイルとか、WindowsOldという古いOSファイルとかを削除するとだいぶ軽くなります。

■不要なファイル探し!

削除していいファイルかだめなファイルか、

どのファイルが容量を取っているのか判断出来ないのでまず!

ファイル調査のために以下のソフトでCドライブの状態を見てみてください!

forest.watch.impress.co.jp

f:id:tutttuwi:20171224003138p:plain

この画面でCドライブを指定して、解析ボタンを押します!

解析結果から容量を多く取っているファイル(%が多いもの)を辿っていくと

自分の中で不要なファイルが見つかってくると思います!

f:id:tutttuwi:20171224003349p:plain

itunes

appleユーザーの方はインストールしていると思うitunesソフト!

iPhoneのバックアップを取っていると思いの外容量を圧迫している可能性がアリます。

私の場合20GB程アリました。。

これも、もし必要ないのであれば削除をおすすめします。

とっときたい人は消さないで!

まとめ

以上の作業で私のパソコンのCドライブ空き領域を80GBほど増やすことが出来ました。。

これで無事AdobeCCのソフトが入る~!

参考になれば幸いです。