ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

山の日ってなに?どうやら今年(2016年)から始まったんだって

2016/08/11(木)祝日「山の日」

http://www.pref.tochigi.lg.jp/d01/images/zennkokuyamanohioudannmaku_1.jpg

何気なく過ぎちゃって、

なんの気にしに国民は休みをとっちゃって、、

お盆だ!祝日だ!ラッキー🎶

f:id:tutttuwi:20160812222630g:plain:w400

なんて帰省に絡めてる人も多いんじゃないでしょうか?

ボクは違います。東京残留組です。。

いやそんな話はどうでもよくて、

「山の日」ってなんぞやと。そんな祝日去年はありませんでしたよね?

そう、今年、2016年から施行された祝日だそうです。!

おかげでお盆をエンジョイ♪

山々に感謝ですね。

http://livedoor.blogimg.jp/illustrationm/imgs/0/5/055ee3cc.gif?d342144f

と、言いたいところですが、 この日に山にゆかりがあることがあるおかげで「山の日」ができたわけではなさそう!

今は、なんのゆかりも無い日だけど、、「山に感謝を!!」とのことで作られたみたいよん

Wiki参照:概要

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。 祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

これで祝日が無い日は6月のみだって!!どうか6月にも恵みを!

「結婚式の日」とかできないかな。笑

f:id:tutttuwi:20160812223343j:plain:w400

や、ないか。笑

みんなその日に結婚しちゃうと、、

※注意※ 結婚記念日は休んでいいよ!なんて行ってる会社は火を吹きます。。

※注意※ お祝い金がソコを付きます。。

※注意※ 結婚式のダブルブッキングが起きます。。

※注意※ なんならダブルデート的な現象がおきます。。。

他にいい案を政府の皆様お考えください。!

そうそう!祝日ってね、祝日法ってのがあって、

祝日法の改正案が衆議院参議院本会議通して可決されると、

正式に「祝日に認定」されるらしいよ!

祝日を決める国会って穏やかそうですね。

穏やかな国会にテレビは食いつかないから、「山の日」ってなんなの?

って言う現象がおこったのかな。 いや、単なる知識不足ですね。

蛇足ですが、ホントは8月12日が山の日候補だったらしいですが、

日本航空123便墜落事故と同一の日で、この事故って御巣鷹山に落ちたんですよ。

これじゃ御巣鷹山の日」になっちゃうじゃん!!!ってなって却下されたらしいですよ。

というわけで、8月11日は「山の日」なのです!!

お休みの方は覚えてね!