ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

windows10でデフォルトIMEを設定する方法を見つけた件

windows10でデフォルトIMEを設定したくて何か方法を探してみたのでシェアします!

はじめに

IMEってみなさん何をお使いですか?

(なにそれって方は「文字を入力するためのプログラム」って感じで覚えるといいかもです。)

私はGoogleIMEを使用しているのですが、

Windows10の起動時のデフォルトが「MicrosoftIME」なので、、

起動するたびに 「Win + space」 で切り替えて使っていましたが、もう我慢の限界!

変える方法ありました!(厳密にはGoogleIMEしか使えなくしちゃうんですが)

ちなみにGoogleIMEのほうがMicrosoftIMEより断然好きです。!

▼GoogleIME

対策

1. コントロールパネルを開く

f:id:tutttuwi:20180203174417p:plain:w300

2. 右上「表示方法:」を「大きいアイコン」にする

f:id:tutttuwi:20180203174437p:plain:w300

3. 「言語」を選択

f:id:tutttuwi:20180203174504p:plain:w300

4. 「オプション」を選択

f:id:tutttuwi:20180203174518p:plain:w300

5. 「MicrosoftIME」を削除します

f:id:tutttuwi:20180203174635p:plain:w300

そすると消えます!

f:id:tutttuwi:20180203174708p:plain:w300

以上!

あとがき

デフォルトの設定っていうか使いたいIMEしか残さない!って感じの設定になるのですが、

やりたいことは実現出来ているのでよしよしとします!

-- 追伸 --

ココにデフォルト設定ありました。。!

[f:id:tutttuwi:20180203180312p:plain:500]