ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

クリックすると別タブでページが開いてウイルス警告画面??が出るようになった話

年末近づく今日この頃。

ネットでセールとかやってるんで買い物しちゃいますよね。

楽しく買い物してたのにある日突然。

商品リンクとかをクリックしたときに、別タブで開いてなんかよくわからないけど

警告メッセージがポップアップで出てきたんで、何事か何事かと思いめっちゃ焦った時の話です。。

なんか 「脅威が検出されました。」 とか 「このコンピューターは危険にされされています」 とか

脅し文句を画面に表示してました。

でも絶対に!ソフトをクリックしたりダウンロードしちゃだめです!まずはググること!

概要

どうやら

普段 Google Chorome を使ってるんですけど、

こいつが原因でこの現象が発生してるみたいということが分かりました。

アドセンス系のマルウェアみたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 知恵袋さん ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

原因

いろいろウイルスソフトのリンクが紹介されてたので

言われるがままにインストールして実行して削除できないか探ってたのですが、

うまくいきませんでした。。。

が、Chrome拡張機能で最近インストールしたものを無効にすると、この事象が起きなくなりました!!

拡張設定は以下URLでいけます!

chrome://extensions/

ちなみに消したのは下記!なのでどれかが悪かったんだと思います。。

その後、、

ウイルス対策ソフトにESETを使用しているのですが、

ESETでフルスキャンしたら、該当のマルウェアが出てきましたので共有します!

(これ3年で5台まで行けるんでスマホもPCもあれもこれも複数台入れたい人には他のと比べるとかなりお得だと思います!)

ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応

で、このディレクトリらへんにいたみたいです。。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Cache\f_00000e > GZIP > f_00000e - JS/Adware.Revizer.A アプリケーション - 削除されました

怖いな。。。

繰り返しですが、異変が起きたら落ち着いて、

焦ってクリックしないように気をつけましょう!! (((((僕もですが。。)))))