ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

結局のところ「Google Home」は買いなのか?

最近GoogleHomeのCMをよく見かけるようになりましたね!

ガジェット好きな私としては家に欲しい。。と思っている今日このごろです。

先日、マネーフォワードの「お金のEXPO」に参加したのですが、

ある企業のセミナーで 「GoogleHome買ったんですよ!」 という話題が有りました。

もう持ってる人は持っているんですね。。

お子さんのいるご家庭だったそうで、とても喜んで使っているみたいです。

今日は私にとって必要かどうかをまとめようかなと!思います。

Google Home」とは?

AIスピーカーである!

AIと聞くとご家庭にはあまり馴染みのないもの、という印象を受けますが、

Google Homeは有名なGoogle社が考えた、一般家庭向けのスマートスピーカー(AIスピーカー)

Google社が開発している「Googleアシスタント」がスピーカーの中に入っている感じですね。*

GoogleAmazonの「Amazon Echo」の対抗馬として発売!

Amazon Echoは一足先の2014年に発売されてたんですね。。

その後、遅れること2年、2016年12月にGoogle Homeが発売されました。

Amazon Echo

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

▼比較サイト www.capa.co.jp

Google Home」で出来ること

調べ物をする

・今日の天気を教えて

・職場までの交通状況は?

・~の意味は?

タスク管理

・買い物リストに~を追加して

・今日の予定を教えて

アラーム設定

・明日の朝7時に起こして

・10分スヌーズして

その他

・今日はどんな日? ・他にもいろいろ出来ます!!

GoogleHome動画

youtu.be

Googleサイト

assistant.google.com

感想

こうやって調べて見るとGoogleHome。欲しくなっちゃいますね。。

自分に取って買うメリットがあるとするとを考えてみました。

購入メリット

○GoogleCastを持っているので連携できる

Netflixに加入しているので連携できる

○GooglePlayMusicを既に使っている

○デザインがおしゃれで部屋に溶け込む

○スピーカーとして使えるので、BGMが欲しいときに声で要求できる

○ニュースを読み上げてくれる

悩みポイント

○AmazonEchoと天秤にかけたい。。  2014年から販売されていて、  他のサービスとの連携が多いのはAmazonEchoで間違いない!

youtu.be

けつろん。。

できることはGoogleHomeもAmazonEchoも同じようなことができて、 ただ現時点で行くとAmazonに軍配が上がっている気がします。

AmazonPrime会員に申し込んでいて、AmazonPimeMusicの有料プランを 既に使用してるとかならEchoがいいのかなって思っちゃいます。

現に私はAmazonPrime会員入ってますし。。

なんかGoogleHomeについて調べてたんですが、 AmazonEchoがいいのかなって結論になっちゃいました。。

一長一短あるので、結局は買う人の気持ち次第ですかね。

機能以外で選ぶなら、

・どっちの結局はどのデザインがいいのか?

・インテリアに合わせられる?

・「ねぇGoogle!」て言いたいか「Alexa!」っていいいたいか

なのかなって感じます。

Google Home

Google Home(グーグル ホーム)

価格:15,120円
(2017/12/3 17:22時点)
感想(132件)

【楽天スーパーSALE限定価格】Google Home Mini チョーク

価格:3,240円
(2017/12/3 17:22時点)
感想(90件)

Amazon Echo

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)