ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

AccessVBAエキスパート スタンダード取得に挑戦!!

 

 

前回ExcelVBAスタンダードの取得に引き続き、、、、

 

tutttuwi.hatenablog.com

 

今回はAccessVBAスタンダードの試験に挑戦してみました!!

 

<概要>

試験名:AccessVBAStandard

受験料:13,176円

会場 :有楽町テストセンター

 

<目的>

業務でVBA使うために必要なスキルを身に着けたい!!

ExcelVBAの試験より、関数やFSO(FileSystemObject)などのライブラリーの説明が入っているので幅が広がる!

でも正直業務でAccess使って集計とかすることはほぼないので、ADOとかRecordsetとかAccess独自のオブジェクトに関する知識はあんまり使用しないです。。

 

<勉強>

2月上旬位から始めました。

f:id:tutttuwi:20160312184433j:plain

とりあえずオデッセイの本を手にとってカタカタ勉強。。。

途中DoCmdとかFSOあたりから整理ができなくなりつつ、、

ADOとかDAOとかExcelからデータを取得してとかうーん。

一旦最後までやってもう一周して、、と勉強を進めておりました。

 

途中飽きてOracleの勉強とかして、、飲み会あるし~とかで

だいぶルーズにやってたわけですが、

ひとまず一通りの内容は把握出来たってことで試験の予約予約っと。

 

 

<試験>

2016/02/20(土)受験!!

受験結果…680点。

 

セクション分析

1.VBAエキスパート「Access VBA ベーシック」レベルの理解             43%

2.SQL応用                                                                                              100%

3.プログラミングのトレース能力とデバッグ                                          71%

4.VBA応用テクニック                                                                              63%

5.ADOやDAOによるデータベース操作                                                    69%

結果:不合格

 

なかなかのショックですね。。。1問ミスで敗退。

(自分こうゆうパターン多いな)

敗因はどこ?

 

1.VBAエキスパート「Access VBA ベーシック」レベルの理解             43%

ここ。。

ベーシック飛ばしても余裕でしょって言う甘い考えがありましたと。

ベーシックの問題が出てきやがって、

問題といてて、、

「え、初めましてですよね??」ってなった。。

 

そりゃだめだよ!悔しさのあまりベーシックの参考書買いに紀伊国屋にダッシュしてやった!!!

 f

 

f:id:tutttuwi:20160312184418j:plain

 

このオレンジと基礎から学びましたとさ。。。

開いてみると、確かに問題で溶けなかった箇所が出てるわ出てるわ。。

例えば、

・for文のloop問題

 for i = 1 to 5

         for j = 1 to 5

   処理~

   next j, i

はエラーにはならないよ。。(これ知らんかったし)

・DoCmdを使用したオブジェクト操作問題

 

・関数系の問題

Split関数   :返却された配列は必ず0から始まる

Array関数 :返却された配列の番号はOption Baseステートメントに依存する

 

・AutoMacro系の問題

Shift 押しながらAccess開いたらAutoMacro無効ですよ。。

 

ベーシックの教科書問とかないと絶対解けないと再確認したところでリベンジ計画をたて、万全の体制で2週間後再挑戦!!

 

2016/03/05(土)受験!!

受験結果…900点。

 

セクション分析

1.VBAエキスパート「Access VBA ベーシック」レベルの理解            100%

2.SQL応用                                                                                              100%

3.プログラミングのトレース能力とデバッグ                                          86%

4.VBA応用テクニック                                                                              94%

5.ADOやDAOによるデータベース操作                                                    77%

結果:合格

 

リベンジ成功しました!!

計算すると正答率:36/40問 でした。

やっぱりいくら考えてもわからない問題はありまして、、、

 

 

<所感>

AccessVBAスタンダードを受験予定でベーシックの問題を一回も見てない人にアドバイスできるのは確実に!見といたほうがいいってこと!

関数の情報量はベーシックのほうが多いから勉強にもなるし。

受験はしなくてもベーシックの教科書は買って、説いておいたほうがよいと感じました

 

 

一応建前上は

 

【合格】Excel VBA Standard

【合格】Access VBA Standard

→ 【認定】VBA クラウン

 

という形になりましたが、

業務でさくっと集計処理ツールが作成できる

知識が身についたかというとそうでもないという実感です。

 

Excel用のGrepツールを作るだとか(Vectorにあるけども社内で自作でってことでね)

IEで情報を収集するツールを作るだとか

・クラスオブジェクトを使用してツリー構造を作るだとか

・フォームでいろいろ、、

なんてことをすぐできるレベルにはなって無いです。

応用的な意味で+α学んでいく必要があるところです。

 

VBAは読みにくいし、書きづらいし、

エラー内容も初見だとなんのことなのかさっぱりわからないし、

もっと効率的に開発できる言語なんて山程あるでしょっていわれちゃうと

そこまでなのですが、、、

 

ExcelAccessというMS環境に入っている情報を、

さくっと集計して、作業が効率化できる場面があれば

すごく便利な知識ナノでは!と思います。

 

せっかく勉強しようと思っているのであれば、

まずファーストステップとしておすすめさせていただきます***

 

 

=====================

=  使用書籍紹介   =

=====================

 

 

 【スタンダード】               【ベーシック】

VBAエキスパート公式テキスト Access VBA スタンダード<模擬問題プログラム付き>

中古価格
¥2,984から
(2016/8/6 12:13時点)

VBAエキスパート公式テキスト Access VBA ベーシック<模擬問題プログラム付き>

中古価格
¥2,849から
(2016/8/6 12:12時点)

 

 

 

(今回私は使用しておりませんが、こんなのもありました) 

VBAエキスパート教科書 Excel VBAベーシック<CD-ROM付>

中古価格
¥329から
(2016/8/6 12:32時点)

VBAエキスパート教科書 Excel スタンダード<CD-ROM付>

中古価格
¥639から
(2016/8/6 12:16時点)

VBAエキスパート教科書AccessVBAスタンダード

中古価格
¥505から
(2016/8/6 12:36時点)

 

ご参考になれば幸いです。