ゆとりエンジニアの備忘録

音楽とITとすこしのゆとりの中で気づいたことについて

「ひきこもれ!シジミマン」ってなに?感想について

★シジミマンとの出会い★

あらすじ

地元に住む友達から、ふと連絡がありました。

友達「もし近くにこの中の店舗あったりする?!!」

自分「あ、あるよ~」

友達「これ探してみてくれん!?初回限定のキーホルダー欲しいんよ!」

って渡された画像を見てみると、、

f:id:tutttuwi:20160806232222j:plain:w300

なるほどなるほど、都内にあるのですね!

ってその前に、、

シジミマン?何だそれ? 新しい正義のヒーローかなんかか?

ちょっと調べてみました。。

comic.pixiv.net

著者:にとりささみ イラストレータ・漫画家

集英社「マーガレット」にて「あざらし七変化」も連載している

もともとはLINEスタンプを出していて、 その宣伝として、ツイッターなどで4コマ漫画をゆる~く出して いたが、Pixivが興味を持ち、2016年7月31日に 「ひきこもれ!シジミマン」を漫画本として出版!

シジミマンと味噌スープ国の仲間たちによる絶妙のゆるさとシュールなギャグは、 あと引く旨さでクセになる!!

という紹介のもと世に出た!

年齢とか詳細は記載がなかったので、分からないです。。 作品としては上記の2作みたいなのでまだまだこれから活躍される方みたい!!

早速!いざアニメイトへ。。

週末のお休みで「アニメイト秋葉原店」へお出かけしました!

やっぱ暑いっすね。。

人混み人混み。。

人混みは苦手です。

そして毎度思うんですが、 秋葉原は少しわたしと違う雰囲気をまとってます。

アニメイト到着!!

f:id:tutttuwi:20160806231537j:plain

6Fまであるんですね!!細長い建物。

すれ違う人混みかき分けながら

「えとーシジミマンは、、」つって探してたんですけど、

普段あんまり漫画を見ないので、

どこにあるのか全然わっかんなくって、 最終店員さんに聞いちゃいました。

で、2Fに!ありましたよ!

f:id:tutttuwi:20160806231847j:plain:w300

やっと見つけた感動!★

さっそく友達に報告して購入!

キーホルダーバッチリもらえちゃいました!

f:id:tutttuwi:20160806232459j:plain:w300

なかなかかわいいですね!! 後日ともだちにお渡しいたします。。

で、友達にお願いして中身も読ませてもらいましたと。。

※ネタバレになっちゃうかもですがご了承ください。。

まず、ライス国の愉快な仲間たちの紹介が有りました

ゆるい顔揃えですね。

f:id:tutttuwi:20160806233027j:plain:w300

このゆかいな仲間たちの物語を織り交ぜた4コマ漫画が シュールさであと引く笑いをとりつつ、 展開されていきます。

一番すきな一コマをご紹介!

f:id:tutttuwi:20160806233158j:plain:w300

とにかく、クセになるタッチで描かれています! 自分もこんな価値観欲しい。。

あとがき

とってもシュールなマンガ、「ひきこもれ!シジミマン」。 なんとなく自分と似ているところを感じていたりしてます。

Webでも漫画公開されてるんでぜひ!一度シュールな世界観を 楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼Webページ

comic.pixiv.net

▼書籍 漫画:【ひきこもれ!シジミマン】 2016年7月31日 発売!!

シジミマン